記事一覧

玩具レビュー 魂SPEC XS-07 ブラックサレナ

キミノオモイデニ、サヨナラ

魂Spec XS-07ブラックサレナ (25)

今回の玩具レビューはBANDAI 魂SPECよりXS-07 ブラックサレナです。発売日は2008年3月29日。

ブラックサレナは1998年に公開された劇場用アニメ「機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」に登場するロボット(劇中呼称はエステバリス)です。この映画は1996年に放映されていたテレビアニメ「機動戦艦ナデシコ」の続編にあたる作品になっています。
ブラックサレナは劇場版ナデシコの敵組織である「火星の後継者 北辰衆」と戦うためにエステバリスカスタムに強化武装を施した機体です。パイロットはテレビ版ナデシコの主人公であった「テンカワ・アキト」。北辰衆が常に複数編成で攻撃してくる事に対抗するために重装甲が施され、更に装甲重量によって失われた機動力を大量に増設されたブースターで補うといったカスタムが行われています。その結果、重装甲、高機動力を備える機体となりましたが、武装は非常に少なく、両腕に備えたハンドカノンと背面のテールバインダーのみです。テールバインダーはハッキングなどに用いるマジックハンドを内蔵しています。また、ブラックサレナは全身に強力なバリア(ディストーションフィールド)を纏っており、それを利用した体当たり攻撃「ディストーションアタック」を必殺技として用いることが出来ます。

エステバリスカスタム(アキト専用機) 全身図
魂Spec ブラックサレナ (1)

魂Spec ブラックサレナ (2)

全てのコアとなるエステバリスカスタム。脚部は装甲を含め大部分が合金でできており、かなり重量があります。機体カラーはテレビ版エステバリス(アキト専用機)と同様にピンクとなっています。

エステバリスカスタム用付属品
魂Spec ブラックサレナ (3)

交換用頭部、交換用手首各種の他に、武器のラピッドライフル、ハンドカノン×2が付属。

バストアップ
魂Spec ブラックサレナ (4)

魂Spec ブラックサレナ (5)

頭部は通常版のほかに、劇中の最後に見せたオイル涙が再現された頭部が付属します。

武器の取り付け
魂Spec ブラックサレナ (6)

魂Spec ブラックサレナ (8)

武器であるハンドカノン、ラピッドライフルは交換用手首を用いて装備できます。

増加装甲ユニット
魂Spec ブラックサレナ (12)

写真の増加装甲ユニットをエステバリスカスタムに装備する事でブラックサレナが完成します。説明書では頭部を取り外した方がスムーズに取り付けできるとの事ですが、取り外さなくてもすべて取り付けることが出来ます。

ブラックサレナ 全身図
魂Spec ブラックサレナ (15)

魂Spec ブラックサレナ (16)

装甲パーツは光沢の強い黒で成形されています。設定通り四肢を拘束するように装甲が組み付けられれています。

ブラックサレナ バストアップ
魂Spec ブラックサレナ (17)

大分奥まっていますが、頭部カメラ部分までしっかりと塗装が施されています。また、引きでは分かりにくいですが、全身にダメージ表現が施されています。

ブラックサレナ ギミック
魂Spec ブラックサレナ (20)

魂Spec ブラックサレナ (21)

肩部と太もも側面の装甲は展開し、ブースターを露出させることが出来ます。

スタンド
魂Spec ブラックサレナ (18)

魂Spec ブラックサレナ (19)

劇中に登場した「演算ユニット」をイメージしたスタンドが付属。小さい方の支柱を使用して飛行状態でディスプレイ出来ます。クリックが仕込まれており、角度調整が可能です。大きい方の支柱はこれから紹介する高機動形態で使用します。

ブラックサレナ 高機動形態用ブースター
魂Spec ブラックサレナ (26)

ブラックサレナを高機動形態にするための追加ブースターユニットが付属。成形色はメタリックパープル中心。劇中ではこの形態のみワープ(ボソンジャンプ)機能を有していました。

ブラックサレナ 高機動形態
魂Spec ブラックサレナ (27)

胸部前面を中心に追加ブースターユニットを装備します。スタンドを含め、全身がっちりロックした状態になるのでポロリはほぼありません。

可動
魂Spec ブラックサレナ (10)

魂Spec ブラックサレナ (24)

エステバリスカスタムでは全身良く動きます。保持力も良好でストレスフリーです。付属のスタンドに対応していないのと、脚部が重いので飛行ポーズは少し難しいです。
ブラックサレナは見た目以上に細かい部分を動かすことが出来、表情付けに貢献します。特にテールバインダーは多数のボールジョイントで構成されているのでフレキシブルに可動させることが出来ます。

以下、写真を何枚か。(一部魂ステージを使用しています。)

魂Spec ブラックサレナ (28)

魂Spec ブラックサレナ (23)

魂Spec ブラックサレナ (22)

魂Spec ブラックサレナ (7)

魂Spec ブラックサレナ (9)

魂Spec ブラックサレナ (11)

魂Spec ブラックサレナ (13)

魂Spec ブラックサレナ (14)

以上、BANDAI 魂SPEC XS-07 ブラックサレナのレビューでした。独特なスタイル、ギミックにより、当時は完全再現は難しいと言われていたブラックサレナですが、映画公開から10年後に見事に完全再現された玩具が発売されました。スタイル、ギミック共に非常に良く出来ており、ブラックサレナ玩具の決定版と呼ぶにふさわしい玩具です。2014年、一部成形色を変更したFIERCE BATTLE版がプレミアムバンダイで発売されました。
ブラックサレナが登場する劇場版「機動戦艦ナデシコ The prince of darkness」は今でも大好きなロボットアニメの一つです。今回は映画の内容になるべく触れないようにレビューしましたが、ロボットアニメが好きで、未視聴の方が居ましたらテレビ版と合わせて是非お勧めする作品です。思えばこのブラックサレナとガオガイガーを期に黒いロボットに惹かれるようになった気がします(*´~`*)
ブラックサレナと言えば最近発売された「スーパーロボット大戦V」にて久々の参戦となりました。過去シリーズではキャラクターの立場上、参戦が非常に遅い機体でしたが、今作は中盤に仲間になるので思う存分使う事が出来て嬉しいです+.(*'v`*)+そしてダントツのトップエース!強いぞブラックサレナ!!次点はヴィルキス、真ゲッター、マジンガー、宇宙戦艦ヤマト、マイトガインだったりします。
現在42話、頑張るぞ~!

スポンサーサイト

コメント

No title

増加装甲ユニットのあたりが、カコイイですね!!!
(>∀<)❤
amyさんは、機動兵器の、流線型に弱いです❤

Re: No title

Baby pink amy様、コメントありがとうございます(^^)/
ブラックサレナは流線形なボディラインも魅力ですね。おかげで光沢処理された装甲も際立ちます(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごにぎり

Author:ごにぎり
東北の玩具野郎です。トランスフォーマーや艦これ等、可動フィギュア中心。ドールも少々やっています。最新の玩具から古い玩具まで、好きな玩具をのんびりレビューしていきます。
リンクフリーです。

FC2カウンター