記事一覧

玩具レビュー ねんどろいど 632 時雨改二

良い雨だね…。

ねんどろいど 時雨改二 (35)

今回の玩具レビューはGoodSmileCampany ねんどろいどシリーズより時雨改二です。発売日は2016年11月。

ねんどろいどとは手のひらサイズにディフォルメされたフィギュアシリーズです。可動箇所は少ないですがパーツ互換性があり、組み換えを中心にポーズ付けを行うことが出来ます。また、共通ジョイントを利用したアフターパーツが充実しているのも魅力となっています。
時雨改二の解説に関しては過去記事の「パルフォム 時雨改二」を参考にしていただけるとありがたいです。

全身図
ねんどろいど 時雨改二 (1)

ねんどろいど 時雨改二 (2)

頭身はおおよそで2頭身。ねんどろいどの基本的な構成です。各部の塗装も丁寧で品質の高さがうかがえます。

付属品
ねんどろいど 時雨改二 (3)

ねんどろいど 時雨改二 (4)

ねんどろいど 時雨改二 (5)

付属品は大きく分けて3カテゴリー。「本体用組み変えパーツ」「艤装パーツ」「期間限定グラフィック再現パーツ」となっています。

バストアップ 各種表情
ねんどろいど 時雨改二 (6)

ねんどろいど 時雨改二 (8)

ねんどろいど 時雨改二 (7)

表情は3種類で「通常顔」「攻撃顔」「中破顔」となっています。ねんどろいどは可愛らしい表情が魅力の1つです。頭部の髪飾りも丁寧に作られています。

スタンド 背景シート
ねんどろいど 時雨改二 (9)

ねんどろいど 時雨改二 (20)

通常のねんどろいどよりも一回り大きなベースとアーム。ねんどろいどは接地面が少ないのでスタンドは必須です。また、天候の時雨を再現した背景シートが付属。スタンドと組み合わせる事が出来ます。

艤装装備状態
ねんどろいど 時雨改二 (10)

ねんどろいど 時雨改二 (11)

脚部に魚雷、背面に複合型艤装ユニットを装備します。背面艤装はスタンドのアームを中継して固定します。

艤装装備 バリエーション
ねんどろいど 時雨改二 (12)

ねんどろいど 時雨改二 (13)

ねんどろいど 時雨改二 (14)

ねんどろいど 時雨改二 (15)

標準の艤装装備方法のほかに2種類の装備方法があります。

砲撃エフェクト
ねんどろいど 時雨改二 (16)

ねんどろいど 時雨改二 (17)

ねんどろいど 時雨改二 (18)

ねんどろいど 時雨改二 (19)

全ての砲塔に対応したエフェクトパーツを取り付けることが出来ます。手持ち武器の砲塔はかなり細いので折らないように注意して取り付けます。魚雷エフェクトに関しては直接艤装には取り付けず、スタンドを使用してセットします。

期間限定グラフィック再現パーツ 水着
ねんどろいど 時雨改二 (21)

ねんどろいど 時雨改二 (22)

ねんどろいど 時雨改二 (23)

ボディを丸々交換して水着姿にすることが出来ます。オプションとして浮き輪とバスケットが付属し、どちらも持たせることが出来ます。

期間限定グラフィック再現パーツ バレンタイン
ねんどろいど 時雨改二 (32)

ねんどろいど 時雨改二 (33)

ねんどろいど 時雨改二 (25)

襟パーツを取り外し、エプロンを取り付けることでバレンタインモードにすることが出来ます。オプションとしてヘラと溶かしたチョコレートの入ったボールが付属し、どちらも持たせることが出来ます。

可動
ねんどろいど 時雨改二 (27)

可動に関してはデフォルトで関節が設けられているのは首と股関節のみですが、組み換えを前提とした軸関節は肩、二の腕、手首、腰となっており、なかなか充実しています。ねんどろいどは豊富な組み変えパーツを使って表情付けを行います。
艤装を装備した際は頭部が大きく、背面に巨大な砲塔がありますが、砲塔が上下に可動するので干渉を多少避ける事が出来ます。

以下、写真を何枚か。
ねんどろいど 時雨改二 (28)

ねんどろいど 時雨改二 (29)

ねんどろいど 時雨改二 (30)

ねんどろいど 時雨改二 (24)

ねんどろいど 時雨改二 (26)

個人的に気に入った組み合わせのバレンタインコスチューム+艤装。何ででしょう?素敵に見えます(〃▽〃)

ねんどろいど 時雨改二 (31)

ねんどろいど 時雨改二 (34)

ねんどろいど 時雨改二 (36)

ねんどろいど 時雨改二 (37)

以上、GoodSmileCampany ねんどろいどシリーズ 時雨改二のレビューでした。豊富なオプションパーツにより、様々な姿の時雨を楽しむことが出来る良いフィギュアです。各部造形、塗装も丁寧に仕上げられているので、時雨好きなら買って損はないと思います。ねんどろいどはfigma等でラインナップされていないキャラクターも多く発売されているので、コレクション玩具としても注目していきたいシリーズです。
私は普段、フルアクションフィギュアを中心に購入しているので、ねんどろいどのような組み換えによる半可動フィギュアはあまり触れていませんでした。レビューに当たり相当いじりましたが、気持ち的に少~し違和感がありますね。どうしても可動に物足りなさを感じてしまいます。しかし、気に入った組み合わせを見つけ、ポーズを付けて飾っておくとかなりの存在感があります。これがねんどろいどの魅力なんでしょうね+.(*'v`*)+
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!

このフィギュア…特に派手さは感じられないんですが、地味に造りが丁寧ですね。
そして各部がすごい細かい…。パーツ破損注意ですね…。
頭のアホ毛(?)ってどうなってるんでしょう?髪全体と一体成型モノなんでしょうか?
だとしたらどうやって型抜きしたんだろう…。
で、じーっとじーっと観察すると、表情の変化は眉毛と口だけで表現されてるんですね。
流石に目つきまで変えるのは難しいか…(汗)
でもこういう顔のアップというのは、今風(?)な顔を描くには凄い参考になりますね~。

とっても可愛い時雨!

とっても可愛い時雨ですね!

先日の時雨もとても素敵でしたけど、今回はこれにゆる可愛い要素が加わり
更に可愛らしさがアップされ
チャーミングさが素敵に伝わっていると思います。

妹キャラなんですけど、「すてきな優しいお姉さん」みたいな雰囲気が
加わり、私も艦これでは大好きなキャラですし、
ごにぎりさんの時雨の見せ方もとても上手いと思います。

ちなみに少し偶然ですけど(笑)
うちのブログも3/22は「春雨」フィギュアの予定です!

No title

時雨ちゃんというのですか…(^^)❤
困り顔がかわゆい!!!(>ω<)❤

Re: No title

いぬふりゃ☆様、コメントありがとうございます(^^)/
造形が控えめな分、細部までこだわって作られていて非常に好感が持てるフィギュアでした(^^♪
砲塔は数ミリサイズの造形ですので、間違っても落としたりは出来ないですね。頭のアホ毛は実は別パーツになっていて、前髪パーツに差し込む仕様になっています。おかげである程度角度調整が出来ますね。
ねんどろいどの顔パーツ造形はどのキャラクターも大きく変わらないので、眉毛と口元で変化を付けていますね。別表情に見えるのはさすがだと思います!

Re: とっても可愛い時雨!

ぬくぬく先生様、いつもコメントありがとうございます(^^)/
パルフォム版と今回のねんどろいど版、同じディフォルメカテゴリーですが、アプローチが違うので別のイメージで触ることが出来ました。ねんどろいど版は可愛さ3割増しですね!
見せ方をお褒め頂き、大変嬉しく思います(^^♪それもこれも時雨のおかげです!

ぬくぬく先生様の春雨フィギュア記事、楽しみにさせて頂きます!

Re: No title

Baby pink amy様、コメントありがとうございます(^^)/
時雨は数ある艦これのキャラクターの中でも人気の高いキャラクターです。
困り顔の破壊力は抜群ですね(^^♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごにぎり

Author:ごにぎり
東北の玩具野郎です。トランスフォーマーや艦これ等、可動フィギュア中心。ドールも少々やっています。最新の玩具から古い玩具まで、好きな玩具をのんびりレビューしていきます。
リンクフリーです。

FC2カウンター