記事一覧

玩具レビュー R.A.H 初音ミク -Project DIVA- F

舞い降りる電子の歌姫

RAH初音ミク (29)

今回の玩具レビューはメディコム・トイ REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- Fです。発売日は2014年1月30日。

REAL ACTION HEROES (以下R.A.H)はメディコム・トイが展開する可動フィギュアシリーズです。サイズはおおよそ30㎝と1/6スケールであり、大きさを活かした造形、布製の衣装の作り込みが魅力のシリーズです。アニメキャラクター以外にも、特撮、アメコミヒーローも多数商品化されています。
初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック 用のボーカル音源キャラクターです。ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源であり、メロディ、歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができます。動画投稿の一般化により後押しもあり爆発的な人気となり、その活躍は日本に留まらず世界的に展開されています。
今回のR.A.H 初音ミク -Project DIVA- FはSEGAから発売されているゲーム「初音ミク -Project DIVA- F」とのコラボモデルであり、フェイス原型にはグッドスマイルカンパニーも関わっています。

全身図
RAH初音ミク (1)

RAH初音ミク (2)

ボディ素体にはABS製の「RAH FEMALE BODY」が採用されており、女性的なシルエットが再現されています。衣装はソックス以外は布製で出来ています。

付属品
RAH初音ミク (3)

付属品は交換用表情パーツ、交換用手首パーツ各種、DX-7、DX-7スタンド、DX-7スタンド留めパーツ、本体用スタンドとなっています。

バストアップ、各種表情
RAH初音ミク (4)

RAH初音ミク (5)

表情パーツは「ノーマル」「笑顔」の2種類。可動フィギュアとしては多少乏しい感じです。

各部装飾について
RAH初音ミク (10)

RAH初音ミク (11)

RAH初音ミク (12)

RAH初音ミク (13)

RAH初音ミク (14)

サイズ感を活かした細かな造形、プリントが各所に行われています。布製の衣装部分もなかなかの再現度です。

DX-7
RAH初音ミク (9)

キーボードのDX-7もサイズを活かした細かなプリントで再現されています。

DX-7スタンド
RAH初音ミク (6)

RAH初音ミク (7)

RAH初音ミク (8)

スタンドは展開して使用します。展開状態で留めピンで固定。キーボードは上に載せるだけで固定はされません。

大きさ比較
RAH初音ミク (18)

RAH初音ミク (17)

RAH初音ミク (19)

当ブログでは1/6サイズの玩具ご紹介は初なので色々な玩具と比較。いつもの1/12ドールとはかなり大きさに違いが出ます。
BANDAI製の12”PMシリーズ「ワイルドタイガー」とは同じ1/6スケールなので組み合わせるといい感じですね。
最終兵器、ボークスのDollfie Dream版「エリス」と比べると一気に小さく見えます。

可動
RAH初音ミク (15)

可動面は軸関節で構成されており、なかなか柔軟です。衣装も布製なので可動の邪魔にならないのも良いですね。股関節が特に柔軟であり、胴体の可動も合わせて体育座りも出来ます。その際は大きなツインテールが邪魔になってしまいますが、こちらも根元で可動するのである程度は逃がすことが出来ます。

以下、写真を何枚か。

RAH初音ミク (16)

RAH初音ミク (20)

RAH初音ミク (22)

RAH初音ミク (21)

RAH初音ミク (23)

RAH初音ミク (25)

RAH初音ミク (24)

RAH初音ミク (26)

RAH初音ミク (27)

RAH初音ミク (28)

以上、メディコム・トイ REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- Fのレビューでした。全体的な造形はなかなか良いと思いますが、表情パーツが2種類しかないのはやはり寂しく感じますね。その表情も全体的にのっぺりとしており、活力があまり感じられない印象です。と言ってもゲームモデルの再現だと思えばこれで良いのかもしれません。可動に関しては思った以上に柔軟で、いじっていてびっくりしました。スタンドの保持力も高く、本体を宙に浮かせた状態で保持する事も出来ます。ABS製とはいえ軸関節なのでいつかはへたりが来るかもしれませんが、逆に考えればメンテナンスもしやすいかなと思います。
R.A.Hシリーズは衣装が布製なので一部加工を施せば1/6ドールとして遊ぶことができます。今回ご紹介したR.A.H 初音ミク、定価は23900円ですがかなりの値崩れを起こしており、2017年4月現在では新品でも10000円以下で購入することが出来ます。私は中古美品状態で4000円で購入しました。1/6ドールは13000~20000程の価格ですので、かなりお得にキャラクタードールがゲットできると思います(*´~`*)4000円で購入したという事もありますが、個人的にはとても満足できる内容でした。デフォルト衣装が好きなのであまり衣装の着せ替えなどはしないと思いますが、フェイスパーツにチークを入れる等、今後色々手を加えていくのも楽しいかもしれません+.(*'v`*)+
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

30センチくらいって、結構な大きさですよね。
そこそこボリュームが?と思ったんですが。ミクさん細身だからそれ程でも無いでしょうか?
稼動域が大きそうなのと、服が布製なのはいい感じですね~。
でも座ってるポーズで思いましたが膝から下が結構長い?
髪とあわせてその辺は現実離れしてますね(笑)
あちこちでミクさん見かける度に思うんですが、腕の01って文字はタトゥーなのかペイントなのか・・・
って、二次キャラ相手にそこ突っ込んじゃ駄目ですかねぇ(笑)

Re: No title

いぬふりゃ☆様、いつもコメントありがとうございます(^^)/
本体のミクさんは確かに細身ですが、個性的なツインテールのおかげで横幅もかなりのボリューム感です。
膝下からの長さは確かに長いですね。デザイン元となったゲームデザインも同じ感じなので忠実再現とも言えます。
腕のマークは人によって解釈が様々だと思います。個人的にはボーカル+アンドロイド=ボーカロイドと言った感じなので、形式番号のタトゥーな印象です。

可愛いミク!

最初に「ボーカロイド」を聴いた時の衝撃はとても凄いものがあり、あのインパクトは今でも忘れられないですね!
あの人工的高音とやたらと脳に響くリズムのよさはとても素晴らしいものがあったと思います。

このミクはとっても可愛いですね!

どちらかというと可愛い要素というよりは大人っぽい雰囲気の方が勝っている感じもあるのですけど、特にキーボードと一緒に写っていると
まさに「音楽のミューズ」という感じも漂っていると思います。
キーボードというと「けいおん」の紬ちゃんもいるのですけど、ミクもその存在感が
素晴らしいと思います。

Re: 可愛いミク!

ぬくぬく先生様、いつもコメントありがとうございます(^^)/
ボーカロイドの登場…もうだいぶ昔の話なんですよね。初めて見た時の衝撃は今でも忘れません!いつのまにかしっかりミクボイスの中毒者になっていましたね(^^♪

キーボードと一緒だと音楽要素が強く出ていて良い雰囲気でした(^^♪ミクフィギュアとしては珍しく「ネギ」が付いていないのは残念でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごにぎり

Author:ごにぎり
東北の玩具野郎です。トランスフォーマーや艦これ等、可動フィギュア中心。ドールも少々やっています。最新の玩具から古い玩具まで、好きな玩具をのんびりレビューしていきます。
リンクフリーです。

FC2カウンター