記事一覧

玩具レビュー トミカハイパーシリーズ ホワイトホープ

これより救助活動を開始する!

ホワイトホープ (21)

今回の玩具レビューはTAKARATOMY トミカハイパーシリーズ ホワイトホープです。発売日は2016年7月。

ホワイトホープはトミカハイパーレスキューシリーズNEXT STAGE企画で登場した変形ロボットです。それまでのトミカハイパーレスキューシリーズでも人型ロボットに変形する玩具はありましたが、NEXT STAGE企画ではより洗練されたロボットデザインとなりました。既存のトミカと同スケールのコアとなる車に、強化ユニットを装備する姿がデフォルトとなります。
ホワイトホープは救助活動を目的に開発されたウォーカービークルで、カーフォーム、ウォーカービークル共にバランスの良い性能です。救助型という事もあり、大型救急車「グレートアンビュランス」と共に活動する事が多いです。

ホープバイパー
ホワイトホープ (1)

ホワイトホープ (2)

ホワイトホープ (3)

コアとなる車はホープバイパー。ダイキャストは使用されていませんがサイズは通常のトミカと同スケールです。

ホワイトホープ (4)

ホワイトホープ (5)

ホープバイパーを搭載する強化ユニット。ユーザーが貼るシールが少々付属しますが特に貼り付けが難しい箇所はありません。

ホワイトホープ カーフォーム
ホワイトホープ (6)

ホープバイパーと強化ユニットを合体させることでホワイトホープが完成。ホープバイパー側の凹ジョイントと強化ユニットの凸ジョイントを噛み合わせて搭載します。ジョイントはしっかりしているので簡単に外れたりはしません。

付属品
ホワイトホープ (7)

付属品は注射器型の武器であるインジェクトガンとガンステイパーツ。設定ではインジェクトガンからウォーカービークル用のワクチン等を注入することが出来るとの事。

インジェクトガン装備
ホワイトホープ (8)

後方のジョイントにガンステイを取り付けることでインジェクトガンを装備できます。パチッとはまる感じで保持力は程よいです。

ホワイトホープ ウォーカービークルフォーム

ホワイトホープ (9)

ホワイトホープ (10)

おおよそ12ステップで変形完了。付属品は背面に装備できます。様々なカーロボットを扱ってきたメーカーなだけあり、変形難易度は簡単ながらガラッと姿を変えることが出来ます。肉抜き穴も少なめ。

バストアップ
ホワイトホープ (12)

頭部はツインアイ型。ホープバイパーに収納されており、ホープバイパー外観も含め全て塗装再現されています。

インジェクトガン保持
ホワイトホープ (11)

インジェクトガンはもちろん手に持たせることが出来ます。

大きさ比較
ホワイトホープ (14)

いつもの1/12ドールと比較するとこのような大きさ。トミカ基準のサイズ設定になっています。

可動
ホワイトホープ (13)

変形機構の関係もあり、可動面も優秀。股関節は固めのクリック関節です。足首がボールジョイントになっているのも接地に貢献します。頭部と腰部は変形の都合上可動はありません。

以下、写真を何枚か。

ホワイトホープ (22)

ホワイトホープ (15)

ホワイトホープ (20)

ホワイトホープ (16)

ホワイトホープ (17)

ホワイトホープ (18)

ホワイトホープ (19)

以上、TAKARATOMY トミカハイパーシリーズ ホワイトホープのレビューでした。非常にヒロイックなデザインで、理屈抜きにカッコいい玩具だと思います。トミカの派生という事もあり、コロ走行もトランスフォーマー以上のスムーズさです。弱点としては首と腰の可動が無いため、ポーズ付けが少ししにくい所ですかね。それでも変形玩具好きなら買って損はない玩具だと思います。実はこのトミカハイパーシリーズは「シンクロ合体」と呼ばれるギミックがあり、別売の玩具とパーツの換装遊びが出来ます。そういった意味でもプレイバリューが高く、お薦めできます。
この玩具は昨年、ロボット玩具好きの中ではかなり話題になった玩具で、私も発売日に購入していました。変形、シンクロ合体ギミック共に遊びごたえがあって、数を集めたくなる玩具です(*´~`*)もともとYoutubeのTAKARATOMY公式チャンネルで短編のCGアニメが公開されていましたが、2017年4月15日より土曜日朝7:00枠で「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」としてアニメ化がされました。今回ご紹介したホワイトホープをはじめ、「ソニックインターセプター」「レスキューバックドラフト」も頭部など一部リデコされてアニメバージョンが販売されています。より私好みにカッコ良くなったので、今後購入するかもしれません+.(*'v`*)+

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごにぎり

Author:ごにぎり
東北の玩具野郎です。トランスフォーマーや艦これ等、可動フィギュア中心。ドールも少々やっています。最新の玩具から古い玩具まで、好きな玩具をのんびりレビューしていきます。
リンクフリーです。

FC2カウンター