fc2ブログ
艦これ

艦これ記事 プライズフィギュア紹介 & 艦これアーケード、始めました。

ゲームセンターでも「艦これ」満喫!!

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (12)

今回の記事は「艦これ」関係2本立てとなっています。前半はプライズフィギュア「EXQフィギュア ~ 金剛 買い出しmode ~」「EXQフィギュア~大和 春の私服mode~」のご紹介。後半は「艦これアーケード」のお話となります。

行きつけのゲームセンターで「艦これ」のプライズフィギュアが結構な種類入荷していたので、バンプレストが展開しているEXQフィギュアシリーズから金剛と大和のプライズフィギュアをゲットしてきました。投資金額は2体で3000円程。まずまずです。

EXQフィギュア ~ 金剛 買い出しmode ~
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (13)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (14)

デザイン元は公式イラスト・期間限定グラフィック「金剛改二 買い出しmode」から。「なか卯」コラボイラストという事で私服で牛丼を嗜む姿で立体化されています。

バストアップ
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (15)

特徴的なカチューシャや髪型もしっかり立体化されています。フェイスプリントも問題なく可愛いく仕上がっています。

各部アップ
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (29)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (16)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (17)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (18)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (19)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (20)

艤装が無くなると一気に普通の女性感が出まくる艦これキャラクター。金剛は私服のセンスが大人っぽくて印象が結構変わりますね。
造形的な見どころはデニムですね。細かい部分まで造形されていて、質感が凄いです。どんぶりにはしっかりプリントも施されていて芸コマです。

EXQフィギュア~大和 春の私服mode~
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (21)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (22)

続いては戦艦大和。デザイン元は公式イラスト・期間限定グラフィック「大和 春の私服mode」から。大掃除関係デザインでもあるのでお掃除セットも付いています。
何と言いますか…うん、大艦巨砲主義を地で行く感じ。圧倒的ボリューム感が魅力です。

バストアップ
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (23)

プリントのずれもなく、奇麗に仕上げられていて好印象です。ワンポイントの桜が存在感があります。

各部アップ
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (24)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (25)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (26)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (27)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (28)

アップで見てみると更に大艦巨砲主義が際立ちます。個人的見どころはセーターの造形です。実物を手に取ってみた方なら分かると思うのですが、圧倒的情報量です。立体物でこれほど毛糸感が表現できるんだなと感心しました。
ちなみに、お掃除セットにはイラストにあったマイペット的な何かは付かないようです。

大きさ比較
艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (31)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (32)

いつもの1/12ドールと比較するとこのような感じ。金剛はフィギュアのみで約20㎝。大和に至っては約23センチあります。個人的に固定フィギュアは1/7からじゃないと満足できない方なのですが、これは満足度が高いです。

以上、「EXQフィギュア ~ 金剛 買い出しmode ~」「EXQフィギュア~大和 春の私服mode~」のレビューでした。
どちらもプライズフィギュアとしては十分過ぎる完成度です。最近の美少女フィギュアは10000~15000円が平均相場なのですが、こちらのフィギュアは中古ショップなら1000~1500円で購入できると思います。細かく見ると塗装の飛沫が飛んでいたり、剥離剤の跡が目立ったりもしますが、この価格帯なら文句は無いです。手を出しやすい分リペイントの敷居も低いので、ちょっと手を加えてワンランク上の完成度を目指すのも良いと思います。

続いては全国のゲームセンターで展開中のアーケードゲーム「艦これアーケード」について。
私ごにぎり、遅ればせながら「艦これアーケード」デビューいたしました。
ブラウザ版で十分とずっと思っていたのですが、動き回る艦娘を見ずにいるのは果たしてどうなのかと思い、この度でビューに至りました。

※以下登場する筐体写真は行きつけのゲームセンター様に許可を取って撮影を行いました。撮影禁止のお店もありますのでご注意ください。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (1)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (3)

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (10)

筐体はこのような感じ。
建造、開発等の基本的なゲームシステムはブラウザ版に近い感じです。お金でゲームポイントを購入し、ゲームポイントを消費して演習、海域攻略を行います。ゲームポイントは時間経過でも減っていくので、購入前にやりたいことを決めてプレイした方が良いです。ゲームポイントが尽きたら順番待ちをしている他の提督様に交代です。
セーブには「aimeカード」が必須となっています。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (7)

艦娘の登録はカードにて行います。海域攻略や演習終了後に艦娘ドロップ判定があり、海域や戦績に応じて艦娘をドロップします。カード化には100円が必要となります。印刷に少し時間を要します。
ドロップするまで好きな艦娘が使えないというのはなかなか酷なので、今の環境ならばカードはショップで買ってしまった方が良いかと思います。ホロや中破などに拘らなければ300~500円で購入可能です。
「改」や「改二」の入手にも艦娘使用率が影響してくるので、好きな艦娘を早い段階から使い続けた方が絶対良いです。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (4)

操作パネルはこのような感じ。ブラウザ版との大きな違いはこの操作パネルを使って艦娘の戦いに干渉できることですね。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (6)

艦娘の登録はこちらから。編成は6隻登録できますが、同じカードを6枚まで重ねる事が出来、36枚までデッキとしてスキャン可能です。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (5)

艦隊の陣形等はタッチパネル。速力を調整して敵艦隊を追い、操舵輪を使って舵を取ります。そして手元の発令ボタンで様々な砲撃アクションを行います。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (8)

艦娘のアクションは大画面で楽しむ事が出来ます。画面狭しと動き回る艦娘達は一挙手一投足が必見です。

艦これアーケード関係 (1)

艦これアーケード関係 (2)

艦これアーケード関係 (3)

艦これアーケード関係 (4)

艦これアーケード関係 (5)

艦これアーケード関係 (6)

艦これアーケード関係 (7)

「艦これアーケード」ではまだまだ初心者提督なのでこれからもっと勉強していきたいと思います。
「艦これアーケード」…実は私、諸事情で2015年に幕張で行われた「ジャパンアミューズメントエキスポ2015」に参加していまして、リリース前に試遊イベントに参加していたりします。

艦これアーケード関係 (1)

会場ではこのような封筒冊子をもらっていました。当時は極秘扱い。今ならもう出して大丈夫ですよね?

艦これアーケード関係 (2)

艦これアーケード関係 (3)

中には立派なパンフレットが入っています。2つ折り資料でゲームのシステムについて記載されています。

艦これアーケード関係 (6)

艦これアーケード関係 (4)

艦これアーケード関係 (5)

会場では艦娘のデジタルサイネージが置かれていて、台詞やモーションを披露してくれていました。上記の赤城、加賀、伊勢以外にも金剛、響、日向がお迎えしてくれていました。写真が懐かしいです(*´~`*)
確かこのデジタルサイネージ、1メートルくらいの大きさがあって、大きな画面で動く艦娘にもの凄く感動した記憶があります。

艦これプライズフィギュア&艦これアーケード (30)

「艦これアーケード」は2015年夏にリリースされて、今年で4年目。こういったアーケード筐体はサービスがいつまで続くか分からないところもあり、デビューこそ遅くなってしまいましたが今のうちにたっぷり楽しみたいと思っています。完全に週末提督状態ですが、今なら筐体が空いていることも多く、存分に楽しめます(* ´ ▽ ` *)

「ごにぎりは本当に『艦これ』が大好きですね(*ノ∪`*)いっぱい楽しめるのは良い事ですp(*^-^*)q」



これからも「艦隊これくしょん~艦これ~」。様々な形で楽しんでいきたいと思います+.(*'v`*)+
それでは、次回の『金のおにぎり玩具箱』もよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ


追記
この記事を編集している最中、新潟県沖で震度6強の地震が発生しました。青森も結構揺れました。震度2~3でしょうか。詳しい情報がまだ出ていません。
詳しい被害は朝にならないと分からない状況と思いますが、今後の余震にも十分注意し、身の安全を第1に動いてください!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

  • 自遊自足
  • URL

確かのGパンと言いセーターと言い細かな造形ですね~ ビックリです

  • 鳴らない携帯
  • URL

こんばんは。

大和の、このカジュアルな雰囲気、良いですよね。

後、アーケード版にも手を出しちゃいましたかw
このゲーム、筐体の出来、凝っていますよね。

ただ、やっぱり一昔前のゲームと違って、
プレイ料金が、
特に、艦これのようなプレイスタイルとなると、
お財布の中身に、かなり厳しいように感じますよね。

1プレイ100円の時代が懐かしいですw

  • ごにぎり
  • URL
Re: タイトルなし

自遊自足様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

プライズフィギュアは久々に触りましたが、今はここまで表現できるんだなと感心してしまいました。
最近はプライズと言えど侮れませんね(^^♪

  • ごにぎり
  • URL
Re: タイトルなし

鳴らない携帯様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

大和は1番好きな艦娘という事もあり、どうしても贔屓目で見てしまうのですが「春の私服」はカジュアルかつ女性らしくて素敵ですよね(^^♪

艦これアーケードは遂に手を出してしまった感じです。個人的にはイベント以来初めて筐体に触りました。
各部造形は筐体とは言え目を奪われます(^^♪

最近のアーケードゲームはGP購入式のものが増えました。友人がFGOアーケードをやっているのですが、あれはなかなか出費がえぐいです(-_-;)
私は演習とS勝利以外カード化しないようにしているので、大体1プレイ1000円いかないくらいで済んでいます。動き回る艦娘を見れるだけで幸せです(*^_^*)

  • ぬくぬく先生 
  • URL
すてきな二人のお姉さま!

艦娘のお姉さまポジションとして絶大な人気を誇っている金剛と大和のお二人をレビューとは、とてつもなく華が
ありますね。
今回は艦装ではなくて普段の私服ということで、美しさのほかに親しみやすさも感じれそうです。
お二人とも淡いピンクをベースにしていることもあり、時期的には少し経過してしまいましたけど、桜の花見の時期には
ぴったりのデザインといえるのかもしれないです。

以前、艦これとカードコラボを展開していたのはすき家でしたけど、最近はなか卯でもやっていたのですね。
なか卯は秋葉原店一店限定でアニメ作品・ゲーム作品等のコラボをすることもあったりして目が話せない牛丼店だと
思います。
そして丼を手にした金剛お姉さまはその元気いっぱいの明るさが見事に伝わっていると思いますし、対照的に
大和のしっとりとした大和撫子の雰囲気はとても風情があると思います。

  • いぬふりゃ☆
  • URL

こんばんは~(#^^#)

ふむふむ…と、読ませて頂いて…
フィギュア紹介の最後に書かれて居られたお値段見てビックリ!
このお値段でもここまでの出来のものが出てるのに驚きでした。
細かく見れば「ああ…」となってしまう部分もあるのでしょうけど、それでも上出来だと思います。
大和に金剛…どちらも身近な地名です。うちからも金剛山系が見えています(笑)

そして艦これもアーケードゲームになったのですね。
今の時期にアーケード機って何だか時代に逆行してる?という感じも受けますけど、
家庭用機全盛の今でも採算がとれる!と判断されたのでしょうか。英断だなあ…。
ゲーム用筐体…懐かしいなあ。仕事でよく描いていましたよ。

最近のプライズは出来がいいですよね
ゲームセンターに全然行かないので中古ショップで眺める程度なのですが、何かしら家に置きたいなあと思いつつ置き場所を考えてスルーしてます
こういったコラボイラスト系は一般流通ではなかなか出回らないですが、プライズはそういったものも積極的に出していくのもいいですよね

アーケードゲームもハマるとなかなか抜け出せず散財しがちになりますよね
昔QMAやガンバライドをやっていたのを思い出します
そういったところにすっかり行かなくなってしまったので今は全くやっていませんが、やはりそういったゲームでも終了の話を聞くと寂しくなりますね
艦これのようにアクティブプレイヤーが多いゲームだとそうそう稼働終了もないとは思いますが、やはり楽しめるうちに楽しんでおくのがいいですよね

地震は自分のところも揺れました
震度3くらいだったとは思いますが、それでも結構強く感じましたね
震源地に近いとどれほど揺れるのか想像もつかないです
今回は被害もあまり大きくなさそうでよかったですが、いつ起こるかわからないだけに怖いものだと思います

  • ごにぎり
  • URL
Re: すてきな二人のお姉さま!

ぬくぬく先生様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

今回ご紹介したプライズフィギュアは、久々にゲットを狙いたくなる商品でした。特に大和は個人的にナンバー1艦娘という事もあり、熱が入ってしまいました(^^♪大和はプライズフィギュアでも傑作が多い印象です。
私服は桃色のセーターで、おっしゃる通り春にぴったりですね(*^_^*)
金剛はカジュアルで可愛らしい着こなしの私服ですが、牛丼がなかなかインパクトを残しますね。金剛のなか卯コラボカードも持っているので、一緒に撮影すればよかったかなと後から思ってしまいました。

プライズフィギュアのレビューはぬくぬく先生様も相当数行われており、手にしたことのないフィギュアも多いので今後も楽しみにしております!

  • ごにぎり
  • URL
Re: タイトルなし

いぬふりゃ☆様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

熱心に記事を読んで頂き、大変ありがたいです!いつも本当にありがとうございます!
実際の制作コストがいくらかは業界人では無いので分かりませんが、世間の相場は記事で紹介した通りです。最近のプライズフィギュアは侮れないものも多いので、気に入ったキャラのプライズフィギュアがありましたらチェックしてみるのも良いかと思います(^^♪
私の住む地域ではやはり「陸奥」が身近になります。陸奥もプライズで大変出来の良い物が出ているので、そちらも入手したいなと思っております。

アーケード化は大分前なのですが、ようやくのデビューといった感じです。
艦これのアーケード化以降、特にSEGAがブラウザゲームのアーケード化に力を入れている印象です。ハイスペック筐体で動くキャラクター。ファンとしては堪りませんでした(^^♪

仕事で良く描いていたとは…デザインのお仕事をされていたことはお話で聞いておりましたが、いぬふりゃ☆様の以前のお仕事がますます気になりました!

  • ごにぎり
  • URL
Re: タイトルなし

エイジ様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

ここ数年は私もゲーセンから足は遠のいていたのですが、侮れない景品が結構ありますね。今はリゼロのレムがとても多い印象でした。
フィギュアは結構かさばるので、展示場所は課題ですね。個人的には動かして遊ぶことが出来ないのでやはり優先度は下がってしまうのですが…まれに例外が出てぽちってしまいます。
今回の1番の魅力は立体化されにくいコスチュームでの景品化という点ですね!金剛に関しては初の私服立体化と大々的に銘打たれていました。

アーケードゲームは「戦国大戦」以降のプレイとなります。ガンバライド、ライジングもプレイしていました。
恐らくまだ大丈夫だとは思うのですが、コレクションも兼ねて楽しみたいと思っています(^^♪

青森でも結構揺れましたよね。
震源地は山形近辺と結構あるのですが、久々に肌で感じる地震でした。
2次災害が少なかったみたいなのが幸いですね。とはいえ、現地の方々は不便な生活を余儀なくされていると思いますので、早期の復旧を願いたいです!

  • 風月時雨
  • URL

こんばんは。こちらは私服姿の二人、金剛はやはり、金色の
髪飾りが特徴的ですね。キラキラでゴージャス&長い茶髪、
後ろのお団子も綺麗です。ブラウスのライン、ボタンの
立体感、そしてデニム素材の再現もばっちり!どんぶりも
おいしそう&お茶碗の柄もしっかり入っていますね♪
そして大和も長い茶髪が綺麗です!個人的にニットの質感が
特に目をひきますね。やわらかそう&素材も本物のようで
とても綺麗です!更には!ゲームセンター、2015年の貴重な
極秘冊子~!ごにぎり様の長年の艦これ愛も伝わりました☆

先日は劇場限定はもったいなさすぎ!なキュアモフルンに
コメントありがとでした☆まほプリ現役当時に描いたキュア
モフルン、資料の少ない中、風月様の「好き」という熱量が
伝わってくる素晴らしいイラストとお褒め頂け感激です!シールダス、
バリエーションに富んでいて楽しめるものでしたよね♪ モフルンは
まほプリで妖精兼変身アイテムポジション、まさか変身までするとは
びっくり嬉しかったです☆ 映画内でもミラクル&マジカルとの連携も
バッチリ!多彩なフォームチェンジも至れり尽くせり!いつかは立体物も
出て欲しいですね…!またごにぎり様も全プリキュア投票、しっかりご参加
されたのですね♪ 結果はやはり黒白が…!?結果もわくわくもんです!

いつも丁寧なお返事もありがとです!人気があると予約だけでも大変
そうですね…。フミナは体育会系に見えましたが、ガンプラ製作が
趣味!ごにぎり様とも気が合いそうです♪そしてこれからも知らない
世界に触れさせて頂いて、良い刺激が頂ける事を楽しみにしています!
では読んでくださり、ありがとでした☆

  • ごにぎり
  • URL
Re: タイトルなし

風月時雨様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

私服姿の艦娘は誰だかわからなくなるキャラクターもいるのですが、金剛と大和はそれぞれ個性的なので私服でもバッチリ認識できます。
レビューをして最近のプライズはクオリティが上がったなと感じました。ここまで再現できるなら必要十分です(^^♪
2015年のゲームショウはもはや懐かしき思い出です(^^)ポッ拳など当時まだ未発表だったアーケードゲームに色々と触れる事が出来て楽しいイベントでした(*^^*)

これからも色々な玩具の魅力を発信していきますので、少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです(^^)
コンボイのレビューをして、やはり大きめの撮影ボックスが欲しい今日この頃。自作するか悩みどころ。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する