fc2ブログ

玩具レビュー figma 嘴平伊之助 DXエディション

猪突猛進!!猪突猛進!!

figma 嘴平伊之助 (39)

今回の玩具レビューはGoodSmileCompany(MaxFactory) figmaシリーズより「嘴平伊之助 DXエディション」です。発売日は2022年7月。

「嘴平伊之助」は2016年11号から2020年24号にかけて集英社の漫画雑誌、『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた作品、『鬼滅の刃』に登場するキャラクターです。作者は吾峠呼世晴先生。
『鬼滅の刃』の作品概要に関しては、過去に公開済みである「玩具レビュー figma 竈門炭治郎 DXエディション」の記事中にて触れていますので、そちらを参考にして頂けると嬉しく思います。

「玩具レビュー figma 竈門炭治郎 DXエディション」の記事はこちら

「嘴平伊之助」は鬼を討伐する組織、「鬼殺隊」に所属する剣士です。主人公「竈門炭治郎」の同期であり、鼓鬼討伐任務以降行動を共にしています。とある事情により乳児期に母親に捨てられ猪に育てられたという経緯を持っており、粗野で粗暴。まさに野生児といった性格をしています。自身の縄張りに住んでいた老人に百人一首を読み聞かされたことにより人語をマスターしました。「鬼殺隊」への志願動機は強者と戦うため。所持している日輪刀は縄張りの山に迷い込んだ鬼殺隊士から奪ったものとなります。
使用する剣技は我流の剣技「獣(ケダモノ)の呼吸」。一部例外はありますがいずれの技も一撃必殺級の破壊力を持った野性味溢れる剣技です。自己流の剣技を編み出したり、異質ともいえる動体視力の高さや体の柔軟さなど、戦闘に関して天賦の才を持っています。また、状況判断力も高く、地頭の良さを窺わせる場面も多くありました。

今回ご紹介する玩具は「通常版」と、オプションを追加した「DXエディション」が存在しており、レビューを行うのは「DXエディション」となります。


パッケージ
figma 嘴平伊之助 (1)

figma 嘴平伊之助 (2)

先に発売された「炭治郎」「禰豆子」「善逸」同様、DX版のパッケージは豪華スリーブ仕様となっています。

figma 嘴平伊之助 (3)

スリーブ内はいつもの見慣れたfigma箱。写真はDX版に準じたものとなっています。


全身図
figma 嘴平伊之助 (4)

figma 嘴平伊之助 (5)

筋骨隆々、腰みの姿の基本コスチュームでの立体化です。炭治郎や善逸のような羽織姿ではない為完全新規造形となっています。腹筋の可動部がやや目立ちますが、造形は丁寧でバランスも良いです。

付属品
figma 嘴平伊之助 (14)

付属品はfigmaスタンド、交換用頭部パーツ、交換用手首パーツ各種、日輪刀×2、予備手首ジョイント。

figma 嘴平伊之助 (15)

「DXエディション」では大型台座、支柱×2、表情パーツ、鼻息パーツ、斬撃エフェクト、エフェクトシールが追加されます。

バストアップ 各種表情
figma 嘴平伊之助 (16)

figma 嘴平伊之助 (36)

猪面は鼻先を交換する事で興奮時の鼻息の粗い状態を再現できます。

figma 嘴平伊之助 (17)

figma 嘴平伊之助 (18)

頭部を交換する事で素顔状態にすることが出来ます。表情は「ノーマル」「怒り顔」の2種類。

各部アップ
figma 嘴平伊之助 (6)

figma 嘴平伊之助 (7)

figma 嘴平伊之助 (8)

figma 嘴平伊之助 (9)

figma 嘴平伊之助 (10)

figma 嘴平伊之助 (11)

figma 嘴平伊之助 (12)

何よりも目を惹くのはやはり猪面。潤沢な塗装で各部が再現されており、耳先はグラデーション塗装が施されています。たくましい筋肉や毛皮感のある腰みの、ボロボロのズボンなど、全身に渡り見所があります。

日輪刀
figma 嘴平伊之助 (22)

日輪刀は上記部分で分解が可能。

figma 嘴平伊之助 (27)

一部分解した状態で専用手首に持たせ、最後に外したパーツを戻すことで日輪刀装備が完了となります。
日輪刀を手に持たせる場合は腰にマウントした日輪刀は外しておきます。

エフェクトシール
figma 嘴平伊之助 (29)

エフェクトシールは同じデザインのものが3セット準備されています。怒りマークや落ち込みマーク、猪面用の瞳がシールとなっていますね。蝶屋敷での治療中に見せた表情のイメージのようです。

figma 嘴平伊之助 (28)

この手のエフェクトはあまり使わないのですが、レビューの為に1枚だけ使用してみました。猪面は感情表現が難しいので補助パーツとしては使いやすいと思います。

斬撃エフェクト
figma 嘴平伊之助 (30)

figma 嘴平伊之助 (31)

斬撃エフェクトは追加支柱パーツに取り付けて使用します。炭治郎に付属したエフェクトパーツとは異なり刀身に取り付けるタイプではないので、ポージングに合わせて置くイメージです。

figma台座との接続
figma 嘴平伊之助 (26)

台座との接続は背中の凹ジョイントを使って行います。

大きさ比較
figma 嘴平伊之助 (13)

いつもの1/12ドールと比較するとこのような感じ。スケール感は1/12ボディのエリスとほぼ同じ。玩具としての大きさは1/12エリスに比べてやや小さめです。

可動
figma 嘴平伊之助 (25)

可動性能に関しては非常に柔軟。干渉箇所も少なく扱いやすい印象でした。上半身は見ての通りのデザインなのでほぼストレスフリーでポージングを楽しむことが出来ます。腰回りは腰みのが大きく可動するため脚の可動を妨げず、自然な形で添わせることが出来ます。脚の指先まで可動するので細かな接地調整も容易です。


以下、写真を何枚か。


figma 嘴平伊之助 (38)

猪突猛進!!猪突猛進!!

figma 嘴平伊之助 (19)

figma 嘴平伊之助 (20)

うるせぇえぇえ!! お前うるせぇえええ!!

figma 嘴平伊之助 (35)

獣の呼吸・漆ノ型 空間識覚!!!

figma 嘴平伊之助 (37)

figma 嘴平伊之助 (33)

獣の呼吸・弐ノ牙 切り裂き!!

figma 嘴平伊之助 (32)

figma 嘴平伊之助 (34)

獣の呼吸・参ノ牙 喰い裂き!!

figma 嘴平伊之助 (23)

figma 嘴平伊之助 (24)

figma 嘴平伊之助 (21)

腹が減るぜ!!


以上、GoodSmileCompany(MaxFactory) figmaシリーズより「嘴平伊之助 DXエディション」のレビューでした。
全体的なクオリティはfigmaという事で安定の高クオリティ。造形、塗装共に高水準で特に不満点はありませんでした。鬼滅の刃figmaシリーズはアクション性の高さが売りなのですが、今回レビューした伊之助が一番扱いやすく遊びやすいと感じました。やはり装飾などの干渉物の少なさが効いていますね。伊之助ファンはもちろん、可動フィギュアに初めて触れてみたいという方にもお勧めできるフィギュアです。
伊之助は鬼滅キャラクターの中でトップクラスに好きなキャラクターなので、今回のfigma化は本当に嬉しかったです(*´~`*)劇中でも動きの激しいキャラクターなので可動フィギュアとしての親和性も抜群。今回の記事で少しでも伊之助の魅力を表現できていれば嬉しいです。

figma 嘴平伊之助 (40)

炭治郎禰豆子善逸と鬼滅figmaも4体目。メインメンバーが揃いましたね。
10月発売予定の猗窩座は購入しませんでしたので、今後は煉獄杏寿郎胡蝶しのぶが発売待ちとなっています。今後もfigma鬼滅の刃シリーズはレビューを続けていく予定ですので、更新時にはまた見て頂けると嬉しく思います。

「玩具レビュー figma 竈門禰豆子 DXエディション」こちら

「玩具レビュー figma 我妻善逸 DXエディション」の記事はこちら

それでは、次回も『金のおにぎり玩具箱』をよろしくお願い致します( ̄^ ̄)ゞ



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No Subject
おはようです!こちらは推しの1人・伊之助~!!やはり猪のかぶり
もの&さらされた男らしい上半身、ワイルドでかっこいいです!
猪の毛並み、腰みのも後ろからも再現ばっちりで高クオリティー、
鼻息やギャグ顔もあって表情豊かですね♪そして素顔はやはり!
美しかっこよく、髪の先の色もしっかり再現されていて嬉しいです☆
日輪刀のギザギザ、しまっている状態、エフェクトもかっこいいですね。
数々のショットも迫力満載で、やはり戦っている時の彼は生き生き
かっこよく、伊之助愛が更に深まりました~!最後の4人揃った
ショットも豪華&今後の煉獄さんもしのぶさんもまったり楽しみに
しています!では読んでくださり、ありがとでした!
2022-10-06-09:48 風月時雨
[ 返信 * 編集 ]
ごにぎり
Re: No Subject
風月時雨様、いつもコメントありがとうございます(^^♪

鬼滅の刃figmaシリーズ、ついに伊之助の登場です!
特徴的な猪面はもちろんの、筋骨隆々な体つきや野性味あふれるコスチュームなど、なかなかの再現度かと思います。
付属の素顔頭部も設定通り、なかなかの美形に仕上がっていて満足度も高いですね(^^♪
ポージングは剣術再現からコミカルな場面まで、幅広く再現できてポージングがとても楽しかったです。
鬼滅の刃figmaもメインメンバーが揃い、他生還もありますが今後は柱が順次発売。煉獄さん、しのぶさん以降はどうなるか分かりませんが、刀鍛冶の里編も控えているので甘露寺、時透辺りも発売して欲しいと期待しています!
2022-10-07-00:07 ごにぎり
[ 返信 ]